FC2ブログ

一家は復帰ラッシュ?!w

今週は夏風邪と、だんなの帰宅が遅いのとで殆どインできず、DOL欠乏症になりつつある、玲蘭です、こんちゃ!夜になると熱が上がってきてだるくて、食事の後片付けがやっとでした;;(トホホ@@)大分、体調も良くなって来たので、マイペースでやっていきたいと思います。

一家の古いメンバーだった、ソクラさん、フォグさん、ツヴァイトさん、デスさん、タケさん(?)wが復帰されて嬉しい限りですが、この前の日曜日にツモさんも、戻ってこられて、嬉しいですね。
ツモさんは、玲蘭がごく初期にフレになって頂いた方で、ギザのピラミッドとかいっしょに冒険したものです。当時玲蘭が乗っていたスループをお譲りしたようで、久しぶりに過去の愛船を見て嬉しかった。今も乗ってくれる彼に感謝です。ありがとう!彼が名付けてくれた船名のように、いいアジのする船になっているようです。また、いっしょに冒険行こうね、ツモさん。

今夜はニューギニア仮面ツアーの予定です。折悪しく、大海戦と重なってしまって、どうなんだろう?みんなで行けるといいな~。このごろ、お会いできないしるばーさん、どうしてるかな?ちと心配です。
次回は仮面ツアーについてになるのかな、ではこのへんで、またですw
スポンサーサイト
line

宝石クエへのなが~い道程~デュランダルの剣~

先日は、わが竹屋一家の永年の夢であったジェノヴァでの商館獲得が出来て、おめでとう~w
祝賀会当日は、親しくしている商会からも多数ご来賓を頂き、華々しくも、にぎやかに、楽しく盛り上がることができました。来てくださった皆様、ありがとう!さらに、デスさんの復帰予告宣言やタケヤさんの卒業未遂もあり、3重にうれしいことがあって、感激で・・・、うう・・・言葉が出ない・・・とにかく目出度い1日でありました。
これからも、仲良く楽しく金ぴか商会を目指しましょうね!

062008 235714


さて、玲蘭の今までしてきた冒険談などお話していきましょうか。女性なら一度は身に着け飾ってみたい美しい数々の宝石たち。でも、中には石にまつわる悲しいお話があるもの。夢を追い、美しいものを求めて人々に訪ね、またジャングルを、遺跡を彷徨い・・・。そんな体験を綴って行きたいと思います。

dhurandal2.jpg<

最初はこの「デュランダル」って言う名前のとある英雄の剣を見つけることから始まるんです。
4Game.net の記事「剣と魔法の博物館」によると、この剣は英雄ローランの名前とともにフランスの叙事詩「ローランの歌」中で名高く歌われているそうです。
「ローランの歌」は778年勃発したロンスウオーの戦いをテーマにして11世紀に史実を元にさまざまな脚色を加え成立。物語はフランク国王シャルルマーニュ(カール大帝724-812)がイスパニアに遠征したときのドラマを12騎士、パラディン・オリヴイエ、黄金の鎧まとう聖騎士ローランと愛剣デュランダル、角笛など魅力的な伝説が編みこまれているそうです。
悲劇の英雄譚がどのように宝石にまつわるお話に繋がっていくのか・・・?推理しながらクエを楽しむのもいいかと思います。

「西ローマ帝国復活」 → 「騎士の中の騎士」→ 「ローランの歌」 →「聖騎士の剣」→「デュランダル」
→「心配性の父親」→「パラディン・オリヴィエ」→「ローランの角笛」
クエストの流れは上記のようになります。必要スキルは探索7、考古学9だったでしょうか。まだまだ先は遠く果てしなく・・・。最後に発見できる宝石の例を掲げておきますね。

paparachia3.jpg


こんなイヤリングしたらどんなドレスを着たらよいのでしょう?着けてみたいけど夢は夢で・・・と思う玲蘭でした。次回、記憶を失ったカリブの少女にまつわるお話になるのかな?続きます。
line

レイラース誕生秘話最終話ー商人へ華麗なる転身ー

この度の「岩手・宮城内陸地震」で被災されました皆様、心よりお見舞い申し上げます。


こんばんは~、いつも読んでくださってる皆様ありがとう~w。昨日はわが竹屋一家の長年の夢だった商館入手が叶いとっても嬉しいです。これも一家のみんなのチームワークと努力の結果だよね。優良商会目指して、更なる発展のため頑張っていけるといいね。

さて、前回セビリアの広場でレイラースに声を掛ける少年は誰?というところで続きましたね。その正体は・・・まだまともな服装をしていたころのロンジさんです。何を着てたかな~?確かカリビアンスーツだったように思うけどな、ま、とにかくまだ、「普通の」オトコノコでしたw
レイラはといえば服着てたのかね~、とにかく所持金なんて、銀行預金入れても100k以下だったし(;;)白服中華仕様だったのかもしれないね。いいオトコ2人広場噴水前のベンチに座り込み「海の生活って辛いのね・・・(;;)・・・」などと人生相談に乗ってもらいました。玲蘭の苦労(いえ恥だよな@@このへん前回までに書いてあるです)などなど。いろいろ話してとにかく「竹屋一家」って商会に体験入会してみることと荷物の受け渡しを頼んだのです。

今だから話せるけど、オンラインゲームのギルドって(DOLでは商会だね)PVPのためだけの協力組織だと思っていたので、正直あんまり入ろうとは思ってなかったのね。戦闘だけのオンラインゲームが嫌になっていたし、そのための組織も嫌だった。だから初期のころ、あんまりフレを作ろうとしなかったと思う。入ってみて自分で考えていたものとの違いに驚き、商会への認識を変えました。今のナンパ好きレイラースはその反動で、良いものは広めよう、困っている初心者さんは助けようと動いていると思われますw

荷物の受け渡しは苦労させてホントに申し訳ないと反省しております。だって、50個も有ったし。ごめんね、そしてありがとうロンジさん!相談に乗ってもらったのもそうだけどね。未だにこの恩返してないと思ってます。感謝はいっぱいしてるのよ~w
ジェノヴァにロンジさんに引いて行ってもらったんだけど、そのころの彼の乗艦は「ナオ」。積載量の大きそうなお船でしたが、あの船乗ってる人って初めて見たよ。いまでもあんまり見ない船だと思うな。

そのころの「竹屋一家」タケさんが商会長、コヴァンさんとゆうなんさんが副会長、商会メンは20名ちょっとだったと思う。「とにかくメンバーの仲がいい」と説明してくれた記憶があるわ。その通りで新参者もすぐ打ち解けられるアットホームで面倒見のいい人たちだったね。いろんな知恵や助言を頂きまして、「冒険キャラ2人ではなく、お金に困らないよう、片方を商人にしたらどうか?その中でいろんな遊び方を覚えていけばいいんじゃない」ってことで、少し思案の後、レイラースはとりあえず調理師を目指すことにしました。
玲蘭もすぐ追いかけて竹屋に入ったけど、このときの思い出を少し書いて今回は閉めたいと思います入会申請したときね、丁度会長・副会長3人とも欧州にいなかったそうで、その中でやさしいタケさんは確かカリブからとんぼ返りしてくれたそうな。でもね、その1週間後にタケさん、引退しちゃったんだよね(;;)あの日のヴェネチアの夕日綺麗だったな~。寂しかったけど、別れあり出会いあり・・・。
餞別にともらった「聖マルコ紋章」は玲蘭の大切なお守りでした。
とある商会メンに「その紋章のひよこかわいいね~、玲蘭さんにぴったり~!w」と言われたのはまた別のお話。ではこのへんで、おやすみなさい。
line

レイラース誕生秘話2-ラフロアップ後の大ショックー

おはようございます、皆様。今日も元気で朝から、暑い!
連日の当ブログへのご訪問&カキコありがと~。しばらくは思い出など語って行きますが、当時のSSがHDがぽしゃったことで、無くなっちゃったので載せられないのが残念です。画像処理は今ぼちぼち勉強中wもう少ししたら、なんとか載せられるようになるかと思います。

前回レイラース君が生まれたところまでお話しました。すぐ生物学者に転職して玲蘭がもう経験済みの国イベやクエストをこなしながら、(もう操帆は切らないよ!w)すこしずつ海事も鍛え(その辺の小さな海賊Nたたくだけ、海事スキルはほとんど無い)順調に冒険職として育ててきました。副官ゲットまであと2~3レベくらいかな。このまま行けばレイラのほうがクリッパ乗ってたかもしれないね。リアル事情でイン回数とプレイ時間は少なかったけど、楽しかったねw

しかし・・・またも暗雲は迫ってきていた!丁度ラフロアップデートの前後2ヶ月弱、とある事情で休止していました。復帰出来たのは9月下旬か10月初頭か、そのへんだったかな。今と違って当時の冒険クエは報酬も経験値も格段に少なかった!だから、レイラもやっぱりびんぼー冒険者w大金とは縁がありませんでした。クエの合間に多少覚えた交易品を売ったり買ったり、会計スキル無いからね。いいオトコはカネとチカラは無いものなのよ!

ラフロアップでいろいろ変わったけど、一番のショックは行商人の登場でしたね。これが問題なのよ!以前道具屋や工房で売ってたアイテムがそこから消え、行商人のおばちゃんに移ったの。街によって売ってる品物は違うし探し当てても数が少ない、そして高騰!(;;)そうです、冒険職の必需品「目印のリボン」がそれまでの3倍近い価格になっちゃったの!それじゃなくても、「中身」は方向音痴だし、探索地で迷子必至w迷子になったら、入り口に戻ってみたいな感じ(DKK交易マップの存在も知らなかった)リボンは人一倍消費激しいと思う。もう、「冒険やめろ!」って言われたのと同じくらいショックを受けましたね。大きな喪失感を背負い、故郷セビリアの広場で呆然とたたずむ、レイラース。そこへ、一人の少年が声を掛けてきたw「お兄さん、一緒に遊ばない?w」(こんな台詞言ってたかどうかは定かじゃないw)果たしてこの少年は誰か?レイラースの運命はいかに?次回続くですw
line

レイラース誕生秘話ー操帆スキルのワナー

ブログ立ち上げて一週間、記事が何も無いのはちとやばいw・・・初期の思い出話などを一席ご披露(ご大層なもんじゃありませんが)をば・・・。

玲蘭が誕生したのはラ・フロンテーラアップ前夜の5月GW明け。オフゲーの大航海時代をちらっとやったことがあって、多少興味がありました。ゲームシティーの市民IDは持ってたし、体験版からだから、財布は傷まないしw案外気軽に始めたのよね。

キャラはもちろん金髪女性キャラ、国籍イスパは、東西南北どこに行くにでも拠点として良さそうだったこと。フランスも良さそうだったけど、「後発小国」って言葉が気になって、止めました(ホントはこっちが良かったのよ、「ベルバラの国」だからね!w)

冒険見習いとして大海に船を漕ぎ出した玲蘭、当時は航海者養成学校なんてないし、知り合いもいないし、「オンライン・マニュアル」をたよりに探検バルシャの舵をきる。初期イスパ国イベでアルジェ沖のバルバリア海賊討伐ってのがあるけど、バルシャじゃ遥か遠方に思えました。

さて、標題の「操帆スキルのワナ」とはなんぞや?って疑問にお答えします。
冒険者見習い玲蘭は、優遇スキルとして初めから「操帆」は持ってました。が、オンライン・マニュアルの「習得条件」を「中身」が曲解していて・・・@@、「持っていても冒険レベ15までは使えないスキル」だと思っていたの!ということで、「操帆」を切っちゃったのね!(;;)冒険レベ15なんて当分先だし、「またそのとき取得すればいいや」と考えておりました。
そのころには乗艦もバルシャからベルガンティン、キャラベルと乗り換え、(会計スキルも持たず大して交易もせず、お金がよくあったなと思う現在w)操帆が無くても不自然さも疑問も持たず、淡々と冒険してたのでしょう。そのうち、ナイル川やら、黒海やらウザイ小さなガレー海賊NPCに付きまとわれるようになってしまいました@@。でも、警戒も無い遅い船じゃ交戦されれば、拿捕か撃沈必至。上納は無いし(有ってもびんぼー冒険者には買えない)停戦協定でさえも入手は難しかった(フレ少ないしね)
で、ガレー恐怖症になってしまいました(;;)間違ったフレ情報に惑わされ、操帆は2度と取得できないと思い込んでしまったの!今は釣り師転職で入手できることも知ってるけどねwww「ガレーは怖いけど、冒険はしたい」「操帆の無い玲蘭は動かしたくない」「でも玲蘭の発見物多くて(300くらいかな)もったいなくて、キャラデリできない」・・・いろいろ考えた末、キャラデリせず新しく作ったキャラがレイラース(男性・イスパ国籍・冒険見習い)でしたw

う~長くなり過ぎたので、次回続くですね
line

てすと~!

テスト~!
line

ブログ書いてみようかな?!

大航海に船を漕ぎ出してから、そろそろ2年が経とうとしています。早いものですね
思い立ったのでDOLで見つけたこと、感じたことなどいろいろ書いてみようかと・・・。
いつまで続くかはわかりませんが、出来るだけ更新はしたいなと思ってます。
皆様、よろしくお願い申し上げます。

theme : 大航海時代Online
genre : オンラインゲーム

line
line

line
プロフィール

reikasan

Author:reikasan
☆玲蘭(れいらん)
 国籍:フランス(とある野望からイスパより亡命)
 職業:基本は冒険職
 目標:シップレックハンター
 愛船:クリッパー-18(fairy's wing)
商用クリッパー-18(fairy-tail)

☆レイラース
 国籍:イスパニア
 職業:基本は交易・生産職
 目標:パティシエ
 愛船:商用クリッパー+18(rozen-cavarie)

(C)2005-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
リンク
line
カウンター
line
sub_line